貿易事務に必要な資格は?

必要な資格は?

貿易の仕事では、経験者が優遇されます。貿易事務の仕事に就くためには、語学力やコミュニケーション能力の有無が問われますが、特別に必要な「資格」はありません。ただし、有利な資格はあります。
未経験者の場合は、事前に貿易に関連する資格を取得しておくと、職探しの際有利になる可能性はあります。貿易関連の資格試験は、国家試験の「通関士試験」、民間試験の「貿易実務検定試験」「貿易スペシャリスト認定試験」「AIBA認定貿易アドバイザー試験」、「IATA/FIATAディプロマ試験」などがあります。
その中で「貿易実務検定試験」のC級は、比較的取得しやすい試験といわれています。資格をとりたいならば、まずはこのクラスに合格することを目指すのが、いいかもしれません。また語学力は必須ですから、TOEICのスコアはある程度必要になります。まずは600点を目標にしましょう。貿易関連の知識を得るため、語学力を鍛える為に英字新聞を読むのもいいですね。

貿易に関するスキルや知識を

貿易事務の仕事に特別な資格がないのは確かですが、やはり未経験から貿易事務の仕事に就くのは中々難しいものです。未経験から挑戦しようと思うのならば、貨物の基本的な流れを理解するため、例えば国内での受発注業務を経験するという方法もあります。また、輸出入部門での営業補助を経験するのも、良いかもしれませんね。なんにせよ一足とびには行きませんから、まずは経験者についてサブ担当として、貨物の基本的な流れ、そして貿易事務の流れを確認します。経験者と一緒に業務を経験すれば、貿易に関するスキルや知識を身につけることが可能でしょう。
貿易事務に必要な語学力を磨く為には、語学学校もいいですが、会話力よりも文章力が問われる仕事ですから、先にあげた英字新聞を読んだり、BCCやCNNなどのニュースを聞いたりする方が、いいかもしれません。その際文字に起して、綴りや言い回しなどを確認するのも重要です。そしてそれを継続していきましょう。